PF1位の銘柄が-14%の鬼下げ・・・・からのポートフォリオ管理方法紹介

ミスターマーケット
どうも、日米株投資家のミスターマーケットです。

我がポートフォリオのシスメックスが-14%の鬼下げです。

血液検査機器のシスメックス【6869】2011年から株価は8倍、18年連続増配で元本配当利回りは7%弱!

2019年12月14日

 

 

シスメックス下方修正で下げる

 

僕のポートフォリオの1位シスメックスが鬼下げです。

 

中国市場の変化・機器の不具合から業績の伸びが低下。下方修正を発表して11月8日▲14%強の下げです。

 

直近高値からみれば7月の高値11,000円から6,688円へドカンと下げています。

 

ポートフォリオの比率で見ると・・・

 

7月末にはポートフォリオの14.1%を占めていたのですが・・・

 

11月8日には8.7%まで大激減しています ( ・᷄ὢ・᷅ )

 

 

金額で比較すると・・・

 

 

ミスターマーケット
おぉふ・・・

 

 

だけど、だけども(強がり)

 

このままでは心が折れそうです。なんとかしなければ・・・・

 

そうだ、去年の6月と比較すれば・・・

 

 

ミスターマーケット
おぉ、シスメックス、全然下げてない!

 

 

しかも・・・

 

青より赤が目立ってる銘柄が多い(17/06より18/11の方が資産が増えている)!!

 

ミスターマーケット
はぁ〜、安心した〜(●′З`●)′З`●)′З`●)

 

 

ちなみにこのグラフが超便利!

 

ちなみに、このグラフファイル、最近僕のマイブーム(死語)になっています。

 

なぜなら、日付をポチッと変えるだけで、各銘柄の評価額の動きがサッとわかるから。

 

下は18/07と18/11の比較です。

 

日付をポチっと変えるだけで17/06と18/11の比較を表示になりました。

 

これまだ詳しくは紹介していないんですけど、以前紹介した記事を応用するとできます。そして、円グラフも同じファイルでつくってます。

【エクセル】ポートフォリオ推移グラフはピボットテーブルでの管理がオススメ【Googleスプレッドシート】

2019年4月29日

 

ミスターマーケット
需要があるなら記事にしようかな!

 

需要あるか知りたいので、記事化希望の人はブログ村リンクのポチorブログコメントorツイッターでアクションして欲しいです(^^)

 

ミスターマーケットのノイズでした。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

どうも!ミスターマーケットです。 Mr.マーケットは30代半ばの普通の会社員です。20歳から株式投資をはじめ、現在は日本株と米国株で配当を中心に長期投資を行なっています。よろしくお願いします。