資産の増減はどーでもよい。僕は投資仲間が増えたことが嬉しかったよ2018年。

 

ミスターマーケット
あなたに出逢えて僕は嬉しかった!

 

 

2018年は大切な投資仲間が増えました

 

2018年の僕の最大の変化は投資仲間ができたことです。

 

1月に初めてオフ会に参加。メンバーはたかさん、ナディアさん、ころすけさん、僕の4人でしたが、これがすごく楽しかった!

 

それまで1人で投資をしてきた僕にとって投資話ができることがむちゃくちゃ新鮮で、投資オフにどハマりしてしまいました。

 

20180121米国株ブロガーオフ会in神戸に行ってきました

2018.01.22

 

それから、1、2ヶ月ごとにオフ会に参加させてもらい、いろんな人に出逢うことができました。

 

30代になるとなかなか気があう人と出逢う機会は少なくなる気がします。そんななかで、 気を許せる投資仲間に会えた2018年はよかったです。

 

ミスターマーケット
投資は1人でやるものですが、仲間がいるっていいですね。

 

投資で集まる人の属性は様々で、視野が広がりますし、なにより楽しいです。

 

 

乱気流が吹き荒れてた株式市場

 

一方で、2018年の株式相場は乱気流が吹き荒れた年だったような気がします。

 

年始は株価上昇が続きましたので、再び2017年のようなイージーモードの年になるかと思いましたが、長期金利引き上げが水を差しました。

 

さらに、年後半は米国と中国の貿易摩擦問題も警戒され、年末には株価が急落するなど、来年へも不安を抱えています。

 

僕の資産金額は、まだ集計前ですが、おそらくトントンぐらいか、下手すると下がっているような気がします。

 

ミスターマーケット
節約して、投資に資金を流していることを考えれば、残念な結果です。

 

 

10年・20年先をみて投資してる

 

ただ、僕は1年のスパンで投資をしているわけではありません僕は10年20年を見ています

 

年によっては下がってしまうことは覚悟の上です。それが投資です。

 

強がりかもしれませんが、資産金額は(あのミスターマーケットがいる)市場が評価した金額の合計に過ぎません。

 

まだまだ時間がある僕にとっては大した問題ではないのです。

 

ミスターマーケット
年間配当受取金額で判断すれば過去最高の資産になっていますしね。

 

 

2019年も苦しい年になるかもしれないけど

 

そして、来年2019年も乱気流が続きそうな雰囲気があります

 

投資から離れたくなる、そんな時もあるかもしれません。

 

そんな時は、僕たちの経済活動は止まることはないことを思い出して欲しい。

 

株価が暴落して不景気になったとしても、僕たちはコカコーラを飲み、朝晩ハミガキするでしょう。カラダの調子悪くなれば病院にもかかります。

 

それが企業が稼ぐ原動力となり、僕たちのサイフにもお金が入り続けることになるのです。

 

結局、株式投資はこれです。これさえ、信じることができれば2019年がどんな年になろうが、大丈夫です。

 

とりあえず投資を続けていれば、素晴らしい年になるでしょう。

 

ミスターマーケット
株価が上昇すれば資産が増えますし、下落すれば株式を安く仕入れることで配当が増えますしね

 

 

 

2018年はありがとうございました

 

1年間ブログを続けられたのはみなさんのサポートのおかげです。オフした人、ツイッターなどでやりとりがあった人、ブログにアクセスしてくれた人。本当にありがとうございました

 

ミスターマーケット
投資は続きます。弊ブログも続きます。来年2019年もよろしくお願いします。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA